『KPI』とは、Key Performance Indicator
の略でして『重要業績評価指標』と
訳されます。
経営管理を行う上で、よく使われる指標
なんですが、なんだか難しそうなので
別の例で例えますね。
例えば、ダイエットを行う目的は
体重を減らすことだと思いますが
そのためには、消費カロリーが
摂取カロリーより上回ることが
大事だと思うんですね。
(脂肪吸引手術などの特殊な
場合は除きます。)
そうなると、『消費カロリー』と
『 摂取カロリー』がKPIになる。
そんなイメージで良いです。
いま、ご支援をさせて頂いている
アパレル系EC(通販)会社では
なんと49のKPIを設定しようと
していたので、慌てて止めました。
いくらKPI設定が重要だからといっても
やみくもに設定すればいいわけではなく
あくまで目的に沿って
指標を絞っておかないと
KPIを取得することが目的となり
いつまでたってもゴールに到達しないって
ことがよくあります。
これでは本末転倒ですよね。
業種や職種によると思いますが
個人的には少ないほうが良く
3~5くらいの設定がベスト
なのではないかと思います。
では、どの指標が目的達成と関連性が
高いかを知るためには、どうすればいいかというと、エクセルで『相関係数』を
算出するためのCORREL(コリレーション)
関数を使えば、比較的早く目ぼしがつきます。
知っておくと便利な関数なので
ご紹介しておきますね。
ちなみに、私がメルマガを始めてから
大事にしているKPIは『開封者数』です。
・登録者数でも
・登録者属性でも
・配信数でも
・配信頻度でも
・リンクのクリック数でもなく
『開封者数』です。
日々、たくさんのメールが届いている中
私のメルマガを見てくれたことが
とても嬉しいのです。
ぱっと見でもいいので
軽く目を通して頂くと
私が喜びますので
これからも協力くださいね(笑)